2017.10.11 Wednesday 23:50

ハーブ染めの会

初夏から始まった連続出張講座

今回はハーブ染めでした。

 

それぞれに剪定鋏を持って、屋外に。

10月にしては暑いくらいの気温のなかハーブを収穫し、使いました。

Im GardenB

 

蒸気とともに上がるハーブの香りに包まれながら、疑問質問もやりとりしながら工程もさまざまな草木染めの話。

 

お茶はこれからの季節にむけ、喉のケアがテーマでした。

粘液質ハーブの代表”マーシュマロウ”をベースに、いつもより少し漢方茶っぽいお味に。

ハロウィン使用のおつまみとともに。

 

今回も和やかに楽しく。

 

楽しかったと感想をいただいて、お見送りしたあと…

なによりも楽しそう(私が^^;)なのが伝わってきて良かったと、スタッフさんからのお言葉。

 

自己満足ではいけないと常々思っているけれど、同時に

興味がわかなければ楽しくない、楽しくなければ続かない、続かなければ身に付かない。

がレッスンの基本。

ご一緒いただいた皆さまが、それぞれの楽しみを見つけ、続けてハーブやアロマをそばに置こうと思うことへの案内をするのが役目。

ちょっと気恥ずかしいと思ったものの、楽しんでいる自分の何かが伝わって、魅力が伝わったなら良かったと思いたいとおもいます。

 

 

 

 

紫陽花の咲く季節にはじまった出張講座も、今回で最後。

店内ではシーズンの球根がならんでいました。

 

球根

 

大きなものとちいさなものと、いくつか連れて帰ってきました。

宝物を埋める気分。

春が楽しみです。

 

 

 

 


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

ロゴ
JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
ページへの「イイね!」で
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

 

  • - | - |

2017.10.09 Monday 21:44

マチ☆アソビ

  • Author : teku
  • 0

    なにやら変わったタクシーがと思ったら、県をあげてのイベント マチ☆アソビ仕様のタクシーでした。

    少し調べたらもう19回目になるそうです。

     

    始まった当初は、正直 えー!県をあげてアニメって…

    と思ったものでした。

    確かにアニメ文化にはすごいパワーがあるし、ちょうどインバウンドが意識されはじめていた頃でしたので、分からないでもないけどと。

     

    カラフルな髪色や、ファッションには最初こそ戸惑ったけれど、あちこちに掲げられたキャラクターの看板で写真をとったり、限定メニューやグッズなどなど。全国から人が集まり楽しく盛り上がる。

    普段は人もまばらで、のーんびりな雰囲気の眉山山頂はライブ会場に。

     

    こんな様子をみていると、大したことのない固定観念や既成概念に縛られる不自由さに気付かされました。

     

    ついつい保守的で進歩どころかただ進むことすら躊躇してしまいがちなので、リスクより、メリットに目をむけること。

    柔軟さ、大切にしたいと思いました。

     

     

    http://www.topics.or.jp/new/new/post-8548

     

    タクシー以外にも、バスやロープウェイ、自動販売機までがマチアソビ仕様。

     

     

     

     

    • - | - |

    2017.10.04 Wednesday 00:47

    きのこ

    小雨が降ったり止んだりのなか、ザクザクとスパイクのついた立派な長靴の高校生と山に体験実習に行ってきました。

     

    きのこ狩り

     

    色も

     

    きのこ1

    イグチダケ

     

    きのこ2

    ムラサキシメジ

     

     

    形も 色々。

     

    ラッパ茸

    ラッパダケ

     

     

    きのこ3

    ナギナタダケ

     

     

     

    繊細で、多様。

     

    きのこ4

     

    「根、葉、茎」と分かれる植物と違い

    菌が作るのその姿は、媚びた感じがなくてどこか自由。

     

    きのこ写真家も少なくないというのにも納得がいきます。

     

    とかなんとか、きのこに見とれながらも

    先生の解説を伺いながら、急斜面を登ったり降りたり。

    早朝からの午前の部・学生さんとの午後の部と山を歩きまわり、めったに使わない筋肉を使いました^^;

     

     

    実習中の松茸発見を期待しましたが、この時間内では残念

    きのこ汁を食べ、収穫したものを並べて調べ、一喜一憂。

    先生方の大変さを改めて知り、生徒さんとのたわいのない話に癒された充実の1日でした。

    有難うございました。

     

     

     

    きのこ5

    午前の部で発見した(のを撮影させていただいた)松茸

     

     

     

     

    **現在募集中のOPEN講座**

     

     「香りの抽出体験とX'masサシェ作り」

     

     詳細はこちらをクリック → 

     


    はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

    ロゴ
    JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
    AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

    Facebookページはこちら→ 
    ページへの「イイね!」で
    季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


    HPはこちら →  
    ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

    講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

     

    • - | - |

    2017.09.30 Saturday 23:38

    個別レッスン

    少し久々の個別レッスン。

     

    カルチャー講座にお越しくださってから数年。

     

    覚えていてくださり、有難いお申し込みでした。

     

    ホメオパスというお立場から見るアロマと、逆の立場からと、レッスン+あれやこれのお話も楽しく。

     

    一時帰国中の貴重なお時間のなか、ありがとうございました。

     

    Terimakasih banyak ♡

     

     

    レメディー

    そうじっくり眺める事のない瓶の隙間を観察。

    使うのが限られている(まだまだ充分に使いこなしきれてない)こともあって、傾向が見えてくるという新しい発見。

     

     

    • - | - |

    2017.09.26 Tuesday 22:51

    予報は予報

    • Author : teku
    • 0

      ツユクサの群生を見つけました。

      雨上がりの濡れた落ち葉の中にひときわ映える青

       

      つゆくさ

      ツユクサ

       

      ツユクサの花は、平安時代頃までは衣類などの染料としても使われていたそうですが、洗うと色落ちするので、

      花をそのまま衣類にこすりつけて染める摺染め(すりぞめ)などで、一時的な染めものの原料植物として使われていたそうです。

      また、逆にその特性を生かし、和紙にその青色をしみ込ませ、染物の下絵を書くのに使用する青花紙(あおばながみ)にされたとか

      色から見る植物も面白いです。

       

      そんな植物色素を活かしたハーブ染めの会、おかげさまで5回のうちいち早く満席のお知らせをいただきました。

      ハーブを楽しむという観点なので、少しばかり緊張しておりますが、皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

      どうぞよろしくお願いします。

       

       

       

       

       

      決して雨が苦手なわけではないのですが、以前は天気予報を見てしばらく雨が続くと、普通のことにも「やる気」が必要。

      …だったのですが、予報だから晴れることもあって。

       

      そういう体験をすると、決まっていない先の事に惑わされ過ぎるのも、少しもったいないかなと思うようになりました。

       

      雨の日には雨の日ならではの楽しみを。

       

      • - | - |

      2017.09.19 Tuesday 17:01

      旬の野菜で

      ハーブって?からはじめ、お茶・料理・クラフト…とすすんできた出張レッスン「暮らしに寄り添うハーブ」

      今回は、旬の野菜とハーブで作るピクルス

      続けての方に加えはじめましての方もご一緒に和やかに。

       

      ピクルスは洋風漬物

      家庭料理のひとつなので、それぞれの家庭で個性があります。

      また、材料からも風味が出てくるので、時期のものやお好きなものを使ってその時々のお味も楽しみのひとつ。

       

      今回は(ハーブの)がテーマなので、ハーブの風味を生かしたレシピをご紹介しました。

       

      だるさの解消や酸味で食欲を刺激するハーブ、お腹のハリや胃腸の調子を整えるハーブで作るピクルス

      召し上がる時にはぜひシードをプチプチと噛んで、実感してください。

       

      夏の疲れが出てくる頃

      どうぞお役にたちますように。

       

       

      ピクルス作り2.jpg

      スタッフさんが素敵に並べて写真に収めてくださいました。

       

      トマト・ピーマン・キュウリのトリオは、ガスパチョの材料としても仲良し。

      スパイスのアクセントでオリエンタル風味に。

      お茶は、重陽の節句にちなんでキクに。

       

       

      次回は、ハーブ染めの会。(満席ありがとうございます。)

      どうぞよろしくお願いいたします。

       

       

       

       

       

       


      はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

      ロゴ
      JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
      AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

      Facebookページはこちら→ 
      ページへの「イイね!」で
      季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


      HPはこちら →  
      ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

      講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします

      • - | - |

      2017.09.19 Tuesday 15:26

      香りをみる体験会

      アロマテラピーでは、植物から取り出した香りの液体「精油(エッセンシャルオイル)」をつかいます。

      この精油をとり出すには様々な方法がありますが、現在最も多く使われているのが(水蒸気蒸留法)という方法。

       

      ふだん植物の中にあって見えない香りが、目に見えるようになるまでの過程は、何度みても興味深く感動的です。

      今回の体験会では、蒸留中の時間を利用しX’masオーナメントにもなる香りのサシェを作ります。

      抽出されたフローラルウォーターはお持ち帰りいただけます。

       

      1滴1滴と出来上がる蒸留水の傍で、香りに包まれながらのサシェ作り、ご一緒しませんか。

      お待ちしております。

       

       

       

      「香りの抽出体験とX’masサシェ作り」

       

      ・2017年12月2日(土)13:00-15:00

      ・4,160円(サシェ・ハーブティー付き)

      ・EMILE カルチャー&マルチスペース

       

      お申込みは…088-637-0241

            またはinfo@emile.jp まで

       

       

       

        ※ 植物は、月桃 を予定しています。

       

       

       

      蒸留POP2

       

       


      はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

      ロゴ
      JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
      AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

      Facebookページはこちら→ 
      ページへの「イイね!」で
      季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


      HPはこちら →  
      ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

      講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

      • - | - |

      2017.09.12 Tuesday 18:06

      雨のにおい

      早朝の雨音で目覚めました。

       

      時々”雨のにおい”という言葉を耳にします。

      学校のグラウンドの色を変える雨のにおい

      山道でふいに降る雨のにおい

       

      この匂い、ちゃんと名前があるそうです。

       

      雨の降りはじめのにおいは

      「ペトリコール(Petrichor)」

       

      ギリシャ語の岩(ペトラ)と神様の血潮(イコル)に由来し、石のエッセンスという意味らしいです。hee〜

      土の中の油分が揮発した香り。

       

       

      雨が降った後のにおいは

      「ジオスミン(geosmin)」

       

      大地(ジオ)と匂い(スメル)の合わさった言葉。

      土のなかの細菌の香り。

       

      雨水と一緒に蒸発たり、地表に出てきたりしたものが私たちの嗅覚に届き、あの”雨のにおい”になります。

       

      実際はこれらが混ざったうえ、植物の香りやコンクリートなど人工物の香りも一緒になり、ひとそれぞれで感じ方も違うかもしれません。が、なにより 誰もがちょっと気になるこの香りの正体を探った人がいる。ということが何だか素敵だなと思えます。

       

      雨上がり

       

      長く咲いてるジャスミンももう終わり。

      落ちた花はピンク色に変化する。

      自然は不思議だらけ。

       

       

       

       

      ( 9/13 追記 以下の講座はお申込み終了いたしました。  )

       

      ***おしらせ*** 

       

      「暮らしに寄り添うハーブ講座」

       

      キャンセル待ち→満席から再び1席空きました。

       

      ピクルス作り(おひとり1瓶持ち帰り)と試食とプラス1品。

      季節のハーブティー付きの会です。

       

      ご一緒に楽しみませんか?

      間際につき、メールFBメッセンジャーにてお申し込み受付しております。

       

      詳しくはこちら→クリック☆

       

       


      はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

      ロゴ
      JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
      AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

      Facebookページはこちら→ 
      ページへの「イイね!」で
      季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


      HPはこちら →  
      ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

      講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします

       

       

       

      • - | - |

      2017.09.08 Friday 22:25

      太陽フレアの影響

      太陽の表面で起こる爆発現象「太陽フレア」

      いつもボコボコと爆発しているようですが、今回話題になったのはその規模の大きさからのようですね。

      爆風に乗って飛んでくる磁気や素粒子の勢いと数が大規模だと、地球への影響も大きいのだとか。

       

      主に心配されるのは、通信障害だそう。

      大きな被害がなくて幸いでした。

       

      身体への影響に関してもいろいろな情報が流れていますが

      それを防いでくれているのが、「大気」。

       

      1億5000万 キロ離れたところから届けられる太陽の熱と光

      水と植物の活動で生まれた大気は人を様々なものから守ってくれています。

       

      大事にしたいですね。

       

      上勝

       

      山の空気は出来たてほやほや

       

       

       

       

       

       


      はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

      ロゴ
      JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
      AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

      Facebookページはこちら→ 
      ページへの「イイね!」で
      季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


      HPはこちら →  
      ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

      講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

      • - | - |

      2017.09.05 Tuesday 17:54

      キャンセルが出ました

      空が秋らしくなりました。

       

      秋らしい空ってどんな?と言われると難しいのですが。。。

       

       

       

      さてさて、月1回の坂出ハーブ講座、満席のお知らせをいただいておりましたが、

      9/13の講座に1席キャンセルが出たそうです。

      酸味と甘みとハーブの風味、作り置きのできるピクルスは、お弁当に箸やすめに、ちょっとあると重宝します。

      ハーブの良さを活かしたレシピをご紹介します。

       

      残り2回となったI'm Garden様での講座。

      ご都合つく方がいらっしゃいましたら、お待ちいたしております。

       

       

      「暮らしに寄り添うハーブ講座」

       

      ・日程 毎月第2水曜日 10:00〜11:30

       

        9/13 季節の野菜のピクルス作り

           

       10/11 シルクソックスのハーブ染め(満席)

       

      ・参加費 ¥3,500/ 1回

       

      ・場  所  I’m Garden

          (香川県坂出市青海町692-3)

       

      ・お申込み方法
       
      Tel : 0877-47-1161 (日・休み)

       

       

       

      Im Garden

       

       

       

       

       

       

       

      おしらせ・現在募集中のレッスン他は information から。

       


      はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

      ロゴ
      JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
      AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

      Facebookページはこちら→ 
      ページへの「イイね!」で
      季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


      HPはこちら →  
      ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

      講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

       

      • - | - |

      <<new | 2 / 52pages | old>>
       
      CALENDAR
      NEW ENTRY
      ARCHIVES
      CATEGORY
      PROFILE
      MOBILE
      LINK
      SEARCH
      OTHER

      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.